社会科見学で『カップヌードルミュージアム』に行きました。
- daycarekawaguchi
- 12 分前
- 読了時間: 2分
こんにちは、デイケアさくらです。今日紹介するプログラムは、社会科見学です。
今回社会科見学でいった場所は、横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム横浜」に行きました。横浜の街は紅葉が美しく、海風が心地よく肌をなで、雲一つない青空でした。このすがすがしい天気が、参加者の表情をいっそう明るくなりました。

今回の社会科見学の目的は3つあります。
①新しい体験を通して、自分の世界を広げること。
②仲間と協力し、交流を深めること。
③日常から離れ、心をリフレッシュすること。
カップヌードルミュージアムに到着すると、まず目に入るのは大きな展示とカラフルな空間が広がっていました。インスタントラーメンの歴史や発想の源に触れることで、メンバーから「へぇー」、「こんな歴史があったんだ」と驚きの声が上がりました。中でも印象的だったのが、創業者安藤百福さんのカップ麺の開発だけではなく、95歳で宇宙食作りに挑戦したというエピソードに誰もが感動しました。
体験コーナーでは5名が参加し、世界に一つだけのオジリナルカップヌードルを制作しました。
オリジナルカップヌードルを制作する工程は、まずカップヌードルのデザインを描き、スープ4種類から一つ、具材を4つ選んで完成します。完成したカップヌードルはどれも個性が光る素敵な作品に仕上がりました。

お昼ご飯は、世界各国のラーメンが楽しめるフードアトラクションへ行きました。タイ、イタリア、中国などバリエーションが豊かなラーメンから、好きなラーメンを選んで食べることができたので、食を通じて世界を旅した気分になり、会話も弾みました。
メンバーから「みんなと社会科見学に行けて楽しかった。」、「次回の社会科見学にもしたい。」、「楽しい思い出ができた。」と話がありました。

次回の社会科見学は、「ロッテ浦和工場見学」に行く予定です。
川口病院デイケアさくらでは見学を随時募集しています。是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。川口病院(代)048-252-4120

コメント