「障害にぶつかった時について」 精神科 心理室
- 医療法人髙仁会川口病院
- 10月27日
- 読了時間: 1分
こんにちは。心理室です。
段階的に苦手な事を繰り返して克服に向けている時は、行きつ戻りつを繰り返していくため、スムーズにいかないことがあります。そこで障害にぶつかることは良くあり、そこをどのように対処するかが重要です。
以下のことを実践してみて、対処してみるといいでしょう。
・計画段階でステップが大きすぎたかもしれないため、中間にあたるステップを作る。
・障害や挫折があることを最初から予定に組んで置く、計画の妨げにならないように組みなおす。
・調子が悪いことが影響しているかもしれないため、一日ゆっくり休んでみる。
上手くいかない時に気分が落ち込むことがあるかも知れません。しかし、そうした気分に左右されて克服のための練習を辞めずに、対処をして続けていくことが大切です。

コメント