top of page

お知らせ・活動報告

News & Topics

薬が効かないときは1回分追加して飲んでもいいの? 精神科 薬局

  • 7 分前
  • 読了時間: 1分

こんにちは。薬局です。

患者さまからこのような質問を受けることがあります。

 

「薬の効果が感じられないので、もう1回分追加して飲んでもいいですか?」

 

自己判断での薬の追加は危険ですので、絶対にやめてください。

 

薬の症状への効果を判断するには、種類と量の2つの面で考える必要があります。薬の種類が適切でない場合には、薬の量を増やしたところで、効果は期待できません。それどころか、過剰摂取となって、思わぬ副作用が出てしまう危険性があります。

 

ですから自己判断での薬の追加は絶対にやめましょう。

 

また、これとは逆に、薬が効きすぎているからといって自己判断で中止することも危険です。

 

薬の効果に疑問をもったときや、副作用が生じたときは、かならず医師にその旨を伝えて、どのようにするかを納得するまで話し合って決めるようにしてください。


コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page