top of page

お知らせ・活動報告

News & Topics

3月 男子開放病棟からのお知らせ

こんにちは!西2階病棟です。 今回は、3月12日に病棟ホールにて実施した西2階病棟の茶話会の様子を紹介したいとおもいます。

まず、今月のレクリエーション係として立候補して下さった患者様3名と当日の午前中に近くのスーパーまで一緒に買い出しに行きました。 スーパーまでの道中、1名歩くスピードが遅い患者様がいらっしゃいました。 他の患者様は歩くスピードを合わせ、気にされながら買い出しに行く姿がみられました。

ーパーではそれぞれ、ジュース担当、お菓子担当に分かれ患者様の人数とお菓子の量を「これくらいでちょうどいいよ」、「あまり買っても余るだけだよ、次にとっておこうよ」など、今月あと一回あるレクリエーションのことも考えながら買い出しをされている様子が伺えました。

午後の茶話会ではレク担当の患者様より「僕のCD使っていいですよ」と声があり、茶話会に合った曲を選んで頂きBGMとして使用。また、会場作りや声かけなど自ら進んでされていました。

また、そういった患者様に影響を受け「オレ、ジュース注ぎますよ」、「乾杯の音頭とりますよ」など声を掛けてくれる患者様もいて、皆でジュースを片手に「カンパーイ」と声を上げ始まりました。 「○○さんあまり食べてないんじゃない」など、普段あまり交流がない患者様同士の声も飛び交い、楽しい茶話会になったのではないかと思います。

Comentarios


bottom of page