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良い睡眠をとるための方法【精神科】【心理教育】

こんにちは。心理室です。



新しい年になり期待や希望を抱いている方も多いのではないでしょうか。まだ年末の疲れが残っている方はゆっくりと休んでご自愛ください。


今回は、睡眠についてお話ししたいと思います。




様々な理由でうまく眠れない、寝ても疲れが取れない、日中の眠気で困るなど、睡眠に関しての悩みは多くの方が感じることがあるかと思います。上手く眠れる方法は以下の通りです。



①寝る4時間前にはカフェイン摂取を避ける。

②寝る時間に拘らず、眠くなったらねる。

③なるべく同じ時刻に起きるようにする。

④夜の照明は明るくなり過ぎないように。目覚めたら日光を浴びて体内時計のスイッチを入れる。

⑤睡眠薬代わりにアルコールを飲まないこと。





など・・・。


様々な方法を取り入れて、ご自身に合う方法を見つけてみるといいでしょう。また、十分に寝ても日中の眠気が強い場合は、病院へご相談ください。




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