こんにちは。川口病院デイケアさくらです。
今回は今月あったイベントの活動報告です。今月のイベントではリアル野球盤大会を行いました。皆さんは「リアル野球盤」と聞くと年始の特番を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか・・・?しかし、リアル野球盤は福祉施設を中心に行われているものもあるんです!しかもなんとプロ野球チーム「埼玉西武ライオンズ」もプロジェクトを行っているみたいです。
今回はそんなリアル野球盤をメンバーさんと共に楽しみました!
投球台を使ってボールを転がし、バッターはスティックで打ち返します。打球が当ったところでヒットなのかアウトなのかを判定します。攻撃と守備、審判や応援、と役割をチームで決めながら行いました。主審のメンバーさんの「プレイボール!」の発声で試合スタート!

野球のルールはWBCの影響か、分からない方はほとんどいませんでしたが、いざやってみるとなかなかヒットにならなかったり、ヒットが打てても得点に繋がらなかったり…と苦労していました。
そんな中!一人のメンバーさんの打球がホームランの所まで飛び見事ホームラン!!
メンバーさんの歓声がひときわ大きくなった瞬間でした。チームメンバーさんから笑顔でホームランを打った打者をお出迎えし、打った打者は祝福をうけ、とても嬉しそうでした。

メンバーさんからは「やってみると楽しかった!」「ホームランがなかなか出ないね」「応援が楽しかった」と言った感想が聞かれました。

今後も定期的に行っていけたらと思いますので、お楽しみに!
川口病院デイケアさくらでは見学を随時対応しています。是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。
川口病院(代)048-252-4120
前の記事
Comments