こんにちは、医療安全委員会です。前回は当院においてのインシデント・アクシデントの項目について書かせて頂きました。今回から数回はその項目ごとに焦点をあて、ご説明させていただきます。
まずは「大声」からです。この事故は精神科病院の特有のものなのかもしれません。病状によるものが大半ではありますが、ご本人の希望が通らない場合、大声という形で訴えることがあります。その希望が通らないという状況から暴力に発展するケース、また、大声を煩わしく思った他患者様からの暴力を受けるケースというものが少なからずリスクとして存在します。
そのため、「大声」が発生した場合、
・ご本人の話に耳を傾ける
・落ち着くような薬剤を服用していただく
・他の患者様との距離が保たれるよう環境を調整する
スタッフはこれらの対応を図り、事故を未然に防いでいます。
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