top of page

お知らせ・活動報告

News & Topics

健康相談はかかりつけ医から【初診料】【事務課】

こんにちは。事務課です。

今回は、大病院の受診についてご案内させていただきます。

紹介状なしで大病院(特定機能病院・許可病床数400床以上に地域医療支援病院)を受診すると特別な料金がかかります。

診察料の他に、初診で5000円以上、再診で2500円以上の料金がかかります。

なぜ?と思われる方も多いと思いますが、大病院は高度な専門医療が必要な重症患者や救急医療などに対応しております。診療所やクリニックでも診察できる病気やけがでも大病院を受診されるケースが大病院の外来患者の半数を占めていまい、それによって大病院の外来が混雑し、救急医療や重篤な患者様への対応が十分に発揮出来ず、大病院の役割に支障が生じているのが理由です。

「風邪」「熱」等、体の不調を感じたら、まずは身近な中小病院、診療所を受診しましょう。

かかりつけ医を決め、身近な主治医を決めて置くことで、重症な症状の早期発見にもつながります。

患者様が診療所や病院を使い分ける事により、医療機関はそれぞれの機能を発揮出来ることにもつながり、患者様も必要な医療を受けやすくなる事につながります。

もちろん、緊急時のやむをえない事情のために大病院を受診する場合には、特別料金はかかりません。緊急性の高い場合や高度な治療が必要と思われる時は救急安心センター(#7119)など、電話相談窓口に相談されることをお勧めいたします。

bottom of page