top of page

お知らせ・活動報告

News & Topics

精神科デイケア【巨大サンタ出現?!】

更新日:2023年12月7日

こんにちは。川口病院デイケアさくらです。

今回は全体手工芸の活動報告です。


毎月1回みんなで大きな作品を作ることでチームワークの向上や手先の器用さの向上を目的に行っています。最近では巨大な3D作品をみんなで作っています。今回は来月のクリスマスに向けて新聞紙を使って巨大サンタを作ることにしました。


まず新聞紙をボール状に丸めていきます。ボール状になった新聞紙を紐を使って巻いたりテープを使って留めたり工夫をしながらサンタの形に合わせていきます。「え、これでサンタになるの?」「うまくできるのかな」など新聞紙を固めていく過程では不安の声がきかれましたが、サンタの帽子や髭、目をつけていくと無事にサンタになりました!完成したサンタを見て「髭を付けたらサンタになった!」「雰囲気がサンタになった」など好意的な感想が多かった一方で「前回作ったかぼちゃより小さくて残念」といった感想もありました。


将来的には足も作っていくとの事なので、完成が待ち遠しいです。

ここでは完成した顔を皆様に公開します。次の更新の時をお楽しみに!


川口病院デイケアさくらでは見学を随時対応しています。是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。川口病院(代)048-252-4120



bottom of page