top of page

お知らせ・活動報告

News & Topics

お野菜クイズ王決定戦!

こんにちは、栄養課です。

今回は、デイケア栄養スタディについて紹介します。

当院のデイケア「さくら」では、月に1回1時間程度の集団栄養教室を行っています。

毎回いろいろなテーマで行っており、自身の健康を考えてみる事や、食の楽しみをみつける事を目標としています。

今回は、「お野菜クイズ王決定戦」として、クイズを行いました。

全体を4つのチームに分け、お野菜に関するクイズに答えていきます。

漢字クイズ、連想クイズ、〇×クイズ

順番にクイズを選択し、チームで話合い、ボードに答えを書きます。

正解するとポイントがもらえ、ポイントが多いチームの勝ちです。

最終問題はお約束のポイント5倍です。

例えば・・・

【漢字クイズ】人参・竜髭菜・萌やし・甘藍

【連想クイズ】香りが特徴的・青色と赤色がある・赤いのは梅干しを漬ける時に使うお野菜は?

【〇×クイズ】玉ねぎを切る時、水中メガネを使うと目がしみない ○か×か?

白菜を一枚一枚むくと、だいたい50枚くらいの葉っぱがある ○か×か?

カイワレ大根を育てると大根になる ○か×か?

1問ごとにお野菜に関する豆知識や、選び方・調理方法などをお話ししました。

優勝チームにはトロフィーを授与し、あっという間の1時間でした。

野菜は1日350g両手の3杯分摂ると、生活習慣病予防になると言われます。

おいしくお野菜を食べ、バランスのよい食事を心がけましょう。

答え 【漢字クイズ】にんじん・アスパラ・もやし・キャベツ

【連想クイズ】しそ 【〇×クイズ】×・×・〇

댓글


bottom of page